梅野哲のブログ

梅野哲の趣味などなど紹介

梅野哲のおすすめの小説⑮

2013年の本屋大賞受賞の作品




石油事業を通じて戦後日本の復興を促した、
出光興業の創立者をモデルとした百田尚樹の小説『海賊とよばれた男』


ビジネスマンにぜひ読んでほしい!
映画化もされていて、主演の岡田准一がいい演技をするんです。
映画で見るものおすすめですね!


敗戦ですべてを失った男が一代で石油会社を築き上げるのですが、
もちろんとんとん拍子ではいかず、様々な困難もあるのですが、
その立ち向かい方がなんともかっこいいんです。


経済打撃を負ってしまっている今、ぜひ読んでみてほしいですね。
読んで何かが変わるわけではないかもしれませんが、、、
勇気づけられる本ではないかなと思います!


梅野哲でした。